詳細

2017/12/17
【ユネスコスクール活動】第40回 Sapporo International Nightに参加してきました!
Fieldwork同好会×ユネスコスクール
 
 12月17日(日)、Fieldwork同好会の生徒11名が第40回Sapporo International Nightに参加してきました。約350名が参加した今年は、第40回を記念して彬子女王殿下の記念講演(第1部)から幕を開けました。彬子女王殿下は日本人にもっと日本文化を知ってもらいたいという思いから、心游舎という団体を作りました。講演では、その活動の1つとして子供たちとの和菓子作りについて語られていました。
 第2部は多くの留学生たちを含めてのグループディスカッションでした。「地球環境を守るために」「世界の女性問題と向き合おう」「私たちの未来」など7つのトピックに分かれ、日本語と英語を織り交ぜながら3時間に渡って議論しました。彬子女王殿下も席につかれ、本校生徒とも意見交換をしておられました。
 第3部ではFriendly Partyが開催されました。各グループディスカッションの報告をした後、立食形式で他校生徒や大学生などと交流をしました。最後には全体で坂本九の「上を向いて歩こう」を日本語と英語で歌い、今日の日の団結を実感しました。

(Fieldwork同好会顧問:美馬)