詳細

2015/3/31
札幌創成高等学校 卒業生に係る各種証明書の発行について

卒業生には卒業証明書を初めとする各種証明書を発行しています。

・証明書発行手数料として1通につき300円が必要となります。
・証明書の種類により、発行までの必要日数が異なりますので、余裕を持って申請してください。

【重要】 尚、「証明書交付申請書」及び「代理人選定届出書」は、ここからダウンロードできます。(PDF 76.5kb)

1.交付する証明書の種類及び発行までの所要日数(交付申請書、確認後)

・調査書 必要日数:3日
備考:卒業後5年を超える場合は、発行できません(5年を超える場合は、「単位修得証明書」を発行します)

・成績証明書 必要日数:3日
備考:卒業後5年を超える場合は、発行できません(5年を超える場合は、「単位修得証明書」を発行します)

・卒業証明書 必要日数:2日

・その他
内容によっては、発行できない場合があります。

※【注意】必要日数は、土・日曜日及び祝日等(本校休業日含む)を加えません。

2.証明書の発行手数料

手数料は、証明書1通につき300円です。
相当額の「現金」もしくは「切手」を申請時に納付してください。

3.証明書の交付申請方法

いずれかの方法で申請できます。

<本校窓口で申請(受領)する場合>
ご来校いただき、以下の手続きが必要です。
(1) 「証明書交付申請書」に必要事項を記入する。
(2) 必要な手数料金額(「現金」もしくは「切手」)を納付する。
(3) 本人確認ができるもの(運転免許証・パスポート・健康保険証等)を提示する。

<代理人が本校窓口で申請(受領)する場合>
証明書の交付申請者は原則本人ですが、「代理人選定届出書」の提出があった場合は、運転免許証・パスポート・健康保険証等による代理人の本人確認のうえ発行します。
申請者本人が「証明書交付申請書」及び「代理人選定届出書」を自筆したうえで、代理人にご来校いただき、以下の手続が必要です。
(1) 申請者が記入した「証明書交付申請書」「代理人選定届出書」を窓口に提出する。
※必ず、事前に申請者(卒業生)本人が記入すること。
(2) 必要な手数料金額(「現金」もしくは「切手」)を納付する。
(3) 申請者の本人確認ができるものの写し(運転免許証・パスポート・健康保険証等)及び代理人本人が確認できるもの(運転免許証・パスポート・健康保険証等)を提示する。
(4) 加えて、申請者と代理人の関係が記載された書類(代理権を有することを証明する書類(戸籍抄本等))を提示する。
 
4. その他

原則、申請日には証明書を発行できませんので、事前に電話連絡していただくと、迅速に発行することができます。

ご不明な点、お問い合わせは下記までご連絡下さい。
札幌創成高等学校 事務室
〒001-8501  札幌市北区北29条西2丁目1番1号
TEL:011-726-1578