お知らせ

トップページ > お知らせ

  • 2021.04.04 Sun

24時間勉強マラソン完走!

春季講習が終わり新年度が始まった4月1日(木)~3日(土)の3日間にわたって第61回勉強マラソンが実施されました。8時間×3日間=24時間という過去最長の勉強マラソンでしたが、26名が参加し見事17名が完走しました。特に3年生は受験生への切り替えがしっかりとできているようでした。

生徒のポートフォリオから振り返りの声を紹介します。

「なにか大っきい目標を成し遂げることは達成感を得られるということです。春休みは10時間目標に勉強したい!と思っていたので家に帰って2時間勉強することで10時間になりました。朝早くから計画的に勉強することで夜に焦ってやらなくてもいいし、生活のリズムが良くなることにきづきました」

「やればできる」

「本気でやれば、たった3日間で厚い問題集終わらせられるんだと思い、今までの自分の怠けを感じた」

「気づけば、2時間、1時間半経っていたという状態で、あと、午睡タイムのお陰で、集中力が切れることなく、切り替えて自習に励むことが出来たことに驚きました」

※「勉強マラソン」は、ひたすら自分一人無言で自習するという創成高校の名物行事です。10年以上前から続き生徒からは「勉マラ」とした親しみを込めて呼ばれています。

勉強マラソンのスケジュールです。

見事24時間完走!