お知らせ

トップページ > お知らせ

  • 2023.04.21 Fri

1年生宿泊研修

4月17日(月)から2泊3日で1年生の宿泊研修をニセコ町にて実施しました。

初日は本校体育館での「SGE(構成的グループエンカウンター)」からスタート。午後からは場所をニセコに移して、創成高校の生徒として目指して欲しいこと、タブレット、ロイロノート、マネジメントノートなどのガイダンスや学力テストのリフレクションなどが目白押し。そして2日目は「自己分析ワークショップ」と「ニセコフィールドワーク」です。「自己分析ワークショップ」では、 コミュニケーションカードを使って、自己理解を深め、自分の強みを認識し、それをもとにグループで自己紹介し、将来どういう人になりたいかを考えて発表しました。「ニセコフィールドワーク」では、ニセコの町を探索し、ニセコの道の駅でゴールしました。 天気にも恵まれ生徒は元気に活動しました。その後は研修のメイン、クラスメイトとの協働プログラム「学級目標プレゼンテーション」です。制限時間の中で、各クラスで学級目標を決めて横断幕を作成、さらにプレゼンテーションまでをクラス全体で協働しながらやり遂げました。最後は誕生日生徒への引率団の教員からのサプライズで3日間のプログラムは終了。

「SOSEIシステム3.0」の目指す「自分で考える」「みんなで学ぶ」「何でもやる」を実践する3日間。そして創成高校の3年間で重視される一つ一つの取り組みを「振り返る」こと、「表現する」こと、「発表する」ことも繰り返し実践した研修でした。

この研修で学んだことを今後の高校生活で生かして欲しいものです。

自己分析ワークショップ

ニセコフィールドワーク

1組 ジャンプ〜個性・挑戦・青春〜

2組 紙飛行機

3組 鳥

4組 Uberchan Eats

5組 はじめの一歩

6組 いいね!

7組 男女(だんじょん)

8組 Let’s ○○

9組 かぶの漬物

10組 team山田

11組 みよしの

誕生日のサプライズ

MENU